いつの時代でも秘密裏にあり得ている行為が、職場内での不倫があります。自分の立場を良い事に部下に手を出す上司がいます。この上司と部下の関係は非常に不倫関係などに陥りやすい構図と言えます。
いざという時に助けてもらえたり、何とか力を発揮してくれる上司は、やはり部下の女性とするとある意味での羨望の眼差しをおくる対象になりやすい事は事実です。
不倫するバカ男は密告で追放もできる
この関係下で起こる不倫関係は、昨今のメディアでの報道を見る限り非常に多く、なおかつ大きなマイナスな結末を迎える事が目立ってきています。芸能人・国会議員などの度重なる不倫関係が暴露され、またメディアを通じて世論を通じ裁きを受けるケースが後を絶ちません。
芸能人、議員における不倫においても、上司と部下に通じる「力の関係」が働いての不倫のキッカケになった事は明白です。仕事上の延長戦上の人間関係なので、どちらかが上の立場になっているからです。一般の会社などでの不倫ケースでも、公に暴露されることで「社会的な制裁」を受けるケースも目立ちます。
ですからそれを利用して会社に暴露すること。不倫で首が飛んだという話は多いです。
職場不倫では、男には破滅しかもたらされない
先のように会社でいえば、上司の更迭・異動など秩序を乱す行為とみなされ、出世の芽は積まれたも同然と言えます。また、配偶者から訴えられてしまう事も十分に考えられます。慰謝料だけでは済まされず、必ずしも上司にあたる男性だけが社会的に罰せられるとも限りません。
いずれにせよ、職場内の上司と部下の不倫関係は、身を滅ぼしかねない結果に繋がりやすいので、くれぐれもご注意ください。何らかの社会的制裁は非常に重いのです。企業人における左遷・異動は社内においては致命的ともいえる痛恨の極みです。
上司と部下の理想的な関係は「君子の交わりは淡きこと水の如し。」です